【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入園グッズ
今さらなんですが。。。

写真を撮る間もなく、バタバタと入園日を迎えてしまったために載せれませんでした
土日のお休みで、手元に戻ってきたときにやっとパチリ
20070516094602.jpg

揃ってみると、意外と女の子らしいグッズでいっぱいになりました~

左から
連絡ノート
渡された台紙に、布をはって補強するように言われました。他の子のも見てると、みんな工夫しててすごく可愛い~リキのも負けじと入園当時リキのブームだったぞうさんをアップリケ風に縫いつけました。
ちなみに、裏表紙はモスリンの古裂で蛍光の青みたいな色の鹿の子模様に童子模様が散らばってます。
パジャマ入れ
お友達からもらった昭和レトロなデッドストックで。
他にも原色の生地を合わせてレースもつけて…すっかりレトロポップになりました。
水色の縞模様の方に少し見えてる犬のアップリケ、その横には長方形のでっかいネームタグ。
名前はもちろん刺繍しました。
通園バッグ
これは別に指定のものではありません。
なんとなく朝一緒にカバンを持って出る習慣を付けようと思って、お手ふきタオルと食事用エプロンを入れて持たせてます。
リキのために作ったわけじゃなくて、4月の桜祭りの時の売れ残りです。
…といいつつ、実はお気に入りだったんで売れないように目立たないところに置いておいたのよ~
お布団バッグ
こちらは基本的にうめが持つので、ちょっと渋めに。
お布団と言っても、実際に持って帰るのはタオルケット2枚と毛布カバーだけなんで、大きめのトートバッグにしました。
中身を入れないで持ち運ぶのにも楽なように、出来るだけ軽くて丈夫な生地で作りました。


写真には入れなかったけど、一番悩んだのは毛布カバー。
家にある既成のベビー布団カバーでいいかな…って思ったら、微妙にサイズが
そこで、薄汚れて使わなくなった大人の布団カバー(薄紫でキレイな色で、しかも肌触りが良いから何かに使えるかも…と捨ててなかった)をリメイク。
汚れの少ないところを選んで、サイドののチャックはそのまま活かして作りました。
大きく貼り付ける名前は、端布に刺繍してアップリケ。
チャックがちゃんとしてるから、既製品にも負けないものになりました


リキは通園バッグがお気に入りの様子で、毎日しっかり持って通園しています。
途中で落としたりするかな…と思ったら、園に着くまで絶対放さないんです。
そして園に着くと先生に「りっちゃん素敵なバッグね~」と言われて嬉しいらしく、見せて歩いてます
手をぐんと突き出して、お友達に見せるくせに、お友達が触ろうとするとサッと隠して「め!」。
…ヤな奴です
【2007/05/16 10:12】 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ごめんなさ~い! | ホーム | 反抗期です。>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/17 23:44】 | #[ 編集] |
--ひさしぶり~~--
その節は優しいコメントありがとう。
本当にありがたく嬉しかった。
今日久しぶりにりきちゃんの、かわいい姿や、このかわいいお道具の数々見てときめいた輪ア。
これからもよろしくね。
【2007/05/18 19:33】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
楽しく通園できてるみたいね~
偉いぞぉ~っ!
ママの素敵なハンドメイドが
リキちゃんを見守ってくれてるものね♪
【2007/05/22 12:55】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
--かわいい~♪--
きっとリキちゃん、園の先生に評判になってるんだろうな~。
私のあんなへなちょこグッズでさえも先生にいろいろと言われるもん。
女の子っていいなぁ☆かわいいのが作れるもんねぇ。

リキちゃん、おかぁさんの手作りバッグが自慢だなんて幸せだね~。
【2007/06/05 19:01】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
そろそろ、着付けの試験では
と思いお邪魔しました。
がんばってん!
【2007/06/06 09:02】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
〉コメントくださった皆様
長らくお返事せず放置してごめんなさい(><)
入園グッズを作って以来、バタバタとしてて何も作ってませ~ん。
今までに作った服を着て登園すると、先生からお褒めの言葉を頂いたりして、やる気はあるんですけどね~。
ただいつもどこかしら失敗するんで、着せにくかったりしたら先生に申し訳ないな~って思ってあんまり手作り服は着せてません。
新しい記事に書きましたが、リキのための手作りももうちょっと落ち着いてからになりそうです。
アイデアはいろいろ膨らんでるんで、また公開できるところまで行き着けるよう祈っててくださいね☆
【2007/06/16 14:54】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/330-fb703da2
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
