スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツ→シ
お雛祭りでお友達といっぱい遊んだせいか、今週はリキの言葉がまたぐーんと増えました。

絵本を見ながら、今までは「みかん」と言ってたのが「これはぁ、みかん」と2語文に。
他にも語彙が増えたってのは、まぁそうなんですが、+αが付くようになってきました。
例えば…
「おいしいなぁ」「あ、アンパンマンや~

そう言えば、リキは最近まで「おいしい」って言ってました。
ついにうめの影響をうけて関西弁になってしまいましたか。。。

あと、ものの名前を聞きたいとき。
前までは「ん?」と言って指さしてたんですが、うめが他のことしてて気付かないでいると、
「なんじゃ、こりゃ~」



…おいおい
こっちがその言葉、そのまま返してやりたいっすよっ!

そんな中、今日はどうしたことか「つ」が「し」になるという不思議な現象が
うめ「おやつ食べる?」
リキ「おやし~」
うめ「ミッフィーちゃんのパンツは?」
リキ「ぱんし」
カタカナの読み間違いじゃないんやから
結局今日は、何度なおそうとしても「ツ」は「シ」のままでした。


さてさてトイレトレは…
3日以来お出かけが続いてしまい、すっかり忘れてしまった様子。
たま~に教えてくれるものの出た後なことが多いかな。
昨日は夜寝かかった時に突然「しーしー」とささやいたかと思うと、うめの上に乗り上がってきて「といれ、いくのー」
ほんと、もう寝る直前って感じだったんで、またトイレに貼ってるシールが見たいだけなんやろう…と思って「気のせいや!」なんて誤魔化したら、、、
泣きだして猛抗議
仕方なくトイレに連れて行くと、眠さの限界みたいな顔してボーッと座ってる。。。
しばらくしてから、「もういい?おしまいにしよか」と下ろそうとしたんですが、これまた猛抗議。
またしばし見てると、なんか辛そうに正面に向き合ってるうめのおでこに、りきのおでこがゴツン。そのままじーっとしてる。
ひょっとしてお腹痛いのか
ちょっとお腹をさすってやると、なんと!みごとながっ!!

どうやら、トイレのことを完全に忘れたわけではないらしい。
眠さの限界な時じゃなくて、昼間元気いっぱいな時に教えてくれるとありがたいんですけどね。。。
スポンサーサイト
【2007/03/11 00:05】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<保育園決定! | ホーム | 鳥ハムの訂正>>
comments
----
良い子×2 じゃないですのぉ~。
ちゃ~んと 覚えてきてるのね。
ついつい…また 騙される!? って
私も思ってたら…って事、何度かありました
(*^▽^*) ニョホホ
【2007/03/11 23:12】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
--かわいいなぁ☆--
なんじゃ、こりゃ~ って・・・。
そんなこと言うんだねぇ。かわいい♪
かたことの言葉ってかわいい。
しかも関西弁だなんて!!!笑

トイレトレーニングなかなかいい感じですねぇ。
お昼間って遊びに夢中でついつい忘れちゃうんだよねぇ。
【2007/03/12 13:54】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
すご~い!もう2語文!
りきちゃんはかしこいですね☆トイレも順調だし。
りきちゃんとの生活とても楽しそう~♪
まなちゃんはまだワンワン、ニャンニャンから抜け出せません~
「おやつたべる?」「はい!!」の返事だけはすばらしいんだけど。
【2007/03/13 13:31】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
頭いいのか悪いのかわからんな(^_^;)

りきが「なんじゃこりゃ~」って言うって事は
うめがいつも言うてるって事??
【2007/03/16 23:12】 URL | OZ2 #ZPgeZVFc[ 編集] |
----
》きゃんべるさん
ここんとこ寒いのと、うめの腰痛が悪化したのとでトイレトレ休憩中って感じです。
リキもたま~に事後報告するくらい。
その分、言葉の成長がぐんぐんのびてってる感じで、楽な方を楽しんでます(^皿^)

》ちえさん
今までは外で刺激を受けてる時とか、歌から言葉を覚えてたのが、やっと(当然なんですが)一番長く一緒にいる私の言葉から覚えてきてるみたい。
うかつな事口走ると、そういうのに限ってすぐ覚えてしまうしねぇ。
気をつけないとっ(^^;

》まーなさん
リキは最近は「はい」の返事を全然しなくなりましたよ。。。
一つ覚えたら一つ忘れ…出来ることが増える分可愛いげがなくなり(^^;
またまた言葉は増えてきてますが、トイレは忘れつつあります(><)

》OZ2さん
なんか変なもん見つけたりしたときに、言ってたんやけど、そういう言葉って節がついてたりするからすぐ覚えてしまうねんな(- -;
言動に注意やわ。。。
【2007/03/18 23:23】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/317-63e8e16c
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
