【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おひな祭り会♪
今年のお雛祭りはご近所仲間でちょっとしたパーティー
ランチは持ち寄り
20070303233924.jpg

やっぱり、みんなが集まると豪華になります
今回うめの持ってったのは、写真左から2番目の鳥ハムとスープ寒天(←もっといい名前があるかも…
それからおやつに苺大福を作って持って行きました

今回集まったのは6組の親子。
そして3人が女の子
IMG_0022.jpg

三人官女の出来上がり~

中央一番髪のうすいのがリキ。
二人は随分前から黒々とフサフサと…おさげとかできて羨ましいわ~。

リキが着ているのは着付教室で一緒に習ってるおばさまから頂いた着物。
市松人形に着せるために誂えたという着物を、結局1度も着せずに何年も放置してた…らシミだらけになったから何かに使って~。と下さったんです。
確かにシミだらけで、ほどいて小物にするしかないような着物なんですが、せっかくなので着せて写真だけ撮ってみました。

あげも何もしてないので、お引きずりで大奥みたい


お昼に賑やかなお雛祭りメニューを食べたので、晩ご飯は残り物。
200703031810000.jpg

みんなと沢山遊んで、疲れてしまい去年みたいに色々工夫する元気はありませんでした。
今年は、ちらし寿司をクマさんの押し寿司風に。
ハートの人参や菜の花の白和えは、こんなこともあろうかと昨日の夜に作っておいたものです。

ママ友からのリクエスト。鳥ハムの作り方です
めちゃくちゃ簡単な鳥ハムレシピ♪
鳥モモ肉1枚に大さじ1杯くらいの塩をまんべんなく揉み込みます。
同じように大さじ1杯くらいの砂糖or蜂蜜を塗り込みます。
お好みでコショウ・ハーブなどを塗り込みます。
ジップロックなどで、できるだけ空気を抜いて密閉します。それを冷蔵庫で2日間寝かせます。
~そして2日後~
たっぷりの水に2日間寝かせた鳥モモ肉を入れ、2時間ほど塩抜きします。
~そして2時間後~
鳥モモ肉の水分をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、ハムっぽく形を整えて凧糸でグルグル巻いていきます。
程よい大きさのお鍋に、ハムっぽくまとめたお肉がたっぷり浸かるくらいのお湯を沸かします。
沸騰したらお肉を入れ、再沸騰したら火を止めます。
そのままお湯が完全に冷めるまで最低6時間ほど放置します。
~そして6時間後~
お肉を取り出し、凧糸をほどいて食べやすく切れば、完成
※お鍋に残ったスープは捨てないで!すごくおいしい鳥のうまみが出ています。



作業はとても少なく、放置するのが主な料理です。
だから、ちょっとした合間で作れます。
それになんと言っても、安い!
それから市販のハムは添加物が心配…って人も安心して食べられます。
副産物のスープも是非いろんなお料理に使ってくださいね。
お雛祭り会に持って行ったスープ寒天も、このスープに塩・醤油・酒を少量と、出来上がったハム・ゆでた人参を刻んで混ぜこんだものを寒天で固めたものです。
この他、キャベツなどのお野菜をたっぷり入れて煮込んでもおいしいですよ♪

うめはまだまだ修行中。
どうしてもハムって言うより、チャーシューっぽく仕上がってしまいます。
鳥ハムについては、いろいろと紹介されてるサイトがあるんで興味のある人は検索してみてください。


【2007/03/04 00:19】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<鳥ハムの訂正 | ホーム | トレーニングパンツ>>
comments
--かわいい♪--
お着物のお嬢ちゃんたちがいいねー☆
リキちゃんの着物が長くっていい感じ♪
ホントのお雛サマみたいじゃーん!!!

お料理もいっぱいで美味しそうでいいねぇ。
私みたいに料理嫌いな人は持ち寄りは困る・・・
しかも、我が家は食器がない。
2組づつしかないのでホント困る。
揃えたいケド食器棚が小さいし、買い換えるにも部屋が狭いしねー。
こういうホームパーティっていいよねー♪

鳥ハムの見たけど・・・私にはできんっ。
めんどくさそうに思ったのは私だけじゃないよね?
【2007/03/04 23:59】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
レシピありがとう!
早速作ってみようと鶏肉を買って来て…。
よく見たらもも肉なのね~(@@)
胸肉買って来ちゃったよ。。。

ま、でもとりあえずやってみます。
どうもありがとう(^^)
【2007/03/05 21:49】 URL | henei #-[ 編集] |
----
》ちえさん
リキの着てる着物は、ふつうじゃちょっとない着物だから、お雛祭りにぴったり☆ただ、ほんとシミだらけなんで、多分もう2度と着ることはないけど…。
持ち寄りの時は、いつも紙皿・紙コップで、それぞれのお料理は写真見てわかるように持ってきたまんまでテーブルに並んでます。
あ、うちのはめちゃくちゃご近所だったんで皿ごともってったけどね(^^;

》heneiさん
あっ…。
私の方が間違えてました(><)
鳥胸であってます!!ゴメンね~。
美味しいのつくってちょー。
【2007/03/06 21:46】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/315-8b50ed30
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
