【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トレーニングパンツ
始めてからで、なんなんですが…
ネットでいろいろとトイレトレーニングについて調べてみました。

開始の目安としては
簡単な会話ができること
おしっこの感覚が2時間以上あいていること
一人で立っていられること

が大きな3本柱らしい。


リキは…やっぱりちょっと早かったかな
もちろん一人で立ってられるし、最近は簡単な会話とまではいかないまでも大まかな意思疎通はできてる。。。けど問題はおしっこの感覚がすごく短いこと。
「しーしー」と言う度にオムツ替えてると、午前中だけでもオムツの山

だからって、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、ここで中止するのももったいないんで、対策を。

早速ベビー用品店へトイレトレグッズを購入しに行きました。
200703011144000.jpg

まずはトレーニングパンツ。
使う期間は短い(ことを祈る)のに、相場は2枚で1000円くらい。
これって高くない?!
しかも洗い替えを含め、10枚位は用意しましょう…って。
機能によって、いろいろあって結局ケチンボうめの選んだのは3枚で500円弱の3重構造のもの1セット。
サイズも90~のが多くて、リキにはまだ大きめ。
大きいのをつけるとモレが心配なんで80のにしました。
が、ブルーのセットしか在庫がないとのこと
仕方ないので、帰ってからアップリケをチクチク。
偽物ミッフィーちゃんで、トイレトレを楽しく

この、楽しくってのも大事なことらしいです。
前回の記事で、上手くできなくなってしまったリキ。
実は、1回オムツでおしっこしたのがモレてしまって「なんでしーしーって言えるのに、言わへんたん!」ってうめが怒ってしまったんですよね。
そしたら覿面。全く「しーしー」と言わなくなってしまったんです。

そこで反省して、トイレに大きな紙はってトイレで出たらアンパンマンのシールを貼るようにしました。
そしたら見事復活しましたよ~。
ただ、これも困りものでアンパンマン貼りたさに、出もしないのに「しーしー」と言うオオカミ少年状態になってます

それから、トレーニング用のパット。
女性のナプキンみたいなやつです。
紙オムツより1枚あたり10円ほど安いんで、パンツに貼り付けて2回替えたら直パンツ…というサイクルで使ってます。
お出かけの時はパンツオムツ、寝るときはオムツ、と使い分け。
当分は3枚のトレパンで間に合うかな?


今日は午前中に三種混合の追加を受けに行きました
相変わらず病院では大暴れのリキでしたが…帰ってから新しいパンツを履くとご機嫌
三枚並べて、「どれ履きたい?」って聞くとニセミッフィーには見向きもせず黄色いのをチョイス。
最近リキはこうなのよね。。。一番可愛らしい感じのするのを選ぶ。
レースとかフリフリとかリボンの着いた服みると「かわい~」って、まるで背景にお花が飛んでるような顔して喜ぶんです
どーしちゃったのよ、リキ

そんなこんなで、だいたい1日4回はトイレでおしっこ成功。
あとはオムツでしてるものの、確実にしてるときor直後に申告。
この調子で気長にガンバロー
【2007/03/01 22:37】 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<おひな祭り会♪ | ホーム | 今更ながら…冬のコート>>
comments
----
一昨日トイレトレ中の1コ上の男の子に会ったけど、大変そうだったよ~。
2分前に「出ない」って言ったのに、移動中に「出る」
しかも子供は直前にならないと言わないからすぐトイレに連れて行かないと我慢出来ないそうな。。。
でも男の子より女の子の方がとれやすいらしいよ。
リキちゃん…っていうかうめちゃん頑張って!
夏に参考にさせてもらいます♪
【2007/03/01 23:36】 URL | henei #-[ 編集] |
----
トイレ珍道中?!想像しただけで微笑んでしまいました~
楽しく頑張ってますね。
まなちゃんは最近プチ反抗期なのでトレーニングどころか…
3歳ぐらいに2,3日でぱぱっと終わらせるのも手だけど早く終わればオムツ代かからなくて助かるね~
↓のスカートまなちゃんのです。不器用だけど母の頑張りをみせてやりたいもんです!
【2007/03/02 22:17】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
》heneiさん
そうそう、リキの場合トイレに座らせると出ない…で下ろしてパンツ履かせたら直後にやっちゃう。。。みたいなこともしばしば。
「しーしー」って言った時点でやってることの方が多いし(><)
リキはそんなに簡単にはとれないと思ってるんで、ジワジワじっくりやってくよー。
夏にみんなが始める頃、まだトレーニングしてるかもね(^^;

》まーなさん
オムツ代のこと考えると、やっぱりパンツデビューした方が断然助かります!
リキはまだ、全然オムツしていていいレベルですが、パンツでも床までビチョビチョってほどの失敗はないし、パンツ洗うくらいの手間なんてたいしたことないし(^^)
トレーニングと思わずに、「節約」くらいのノリでやってても今はいいかな~なんて思ってます。
【2007/03/03 23:20】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/314-43a7b636
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
