スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレトレーニング開始!
昨日からトイレトレーニング始めました。

というのも、火曜日の着付け教室の悲劇は道中だけのことではなかったのです。
教室でリキ、なんと2回もおもらし

一応何かあった時のために、着替えはいつも持ち歩いているんですが1セットしかありません。
エアコンの前に置いて乾かしてみたのですが、なんとか下着が乾いたかな~っていう程度で帰る時間に
結局下着(ロンパース)、長袖シャツ、靴下しか着る物がない!
うめが着付けをやっている間、リキの遊び道具にと思って持って行ってた被布(七五三で着るベストみたいなやつ)をワンピースっぽく着せて帰りました。

教室で一緒にお稽古している方で、元保育園の先生がいるんですが、その人が2度目のおもらしの時「リキちゃんおしっこしてるんじゃない?」って指摘されました。
見る人が見れば、わかるんですよね。
「今は紙オムツが発達してるけど、昔は早くオムツをとりたいからこれ位になればトイレに行かせてた」
っていう話を聞いて決心しました。
(ちなみに、その人はオムツは夏にとればいいって言ってたんですけどね。)

時々リキ、おもらしするんですよね。
人一倍水分をとってるし、おしっこの量が多いってのもあるかもしれませんが、
どうもオムツが合わないっていうか…。
横漏れするんです。

なら、オムツやめればいいんやん

最近は「おしめ持ってきて~」
と言うと、自分で取ってきてうめに渡し、ごろ~んと転がるようになってたし、
言葉や行動も、随分理解してる感じが出てきてたから丁度いいかな~って。

昨日の朝食後からトイレに座らせてみました。
補助便座も誕生日に買って以来おもちゃとして遊ばせていたので、全く嫌がりませんでした


ご飯・おやつの後、お風呂の前、寝る前。
6回のうち、2回トイレでおしっこできました。

今日もほぼ同じペースでやってみて、やっぱり2回成功。
「しーしー」「おしっこ」
は言えるんですが、それが必ずしもやった時(もしくはする前)とは限らないのが難しいところ。
気分で、突然言ってみただけ~。って感じで言うんですよね
けど、本日2回目の成功はお風呂前で、その時はトイレに連れて行くと
「おしっこ、しーしー、ここ」
と自ら補助便座をつけろと指示。
座らせるとすぐにシー
これは大成功なのか、偶然なのか…。

ただ、トイレに行って座ったときに
「おしっこして~」とか「シーシーシー」とか言ってたら
おしっこ=トイレ
とリンクするんじゃないかな…って、まずはそこからでいいかなって。
あと、クッサイのの時も、やつはうめの見ていない時にやることが多い(見てるときなら鼻の穴が膨らむからわかる)ので、やったらまずトイレに座らせてお尻を拭いてからオムツ替え。

本来なら、さっさとオムツとって濡れる感じをしっかり覚えさせたらいいんでしょうが、この時期はまだまだ寒いので、気長に頭で理解してもらおうと思ってます。
ガンバローぜ~、リキ
スポンサーサイト
【2007/02/23 00:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今更ながら…冬のコート | ホーム | この疲労感は。。。>>
comments
----
気負う事なくチャレンジしてね~。
長女は2歳ですぐ取れたんだけど
おもらしとか、おねしょ 以外と多かったの。

チビは入園直前までとれずにいたけど
はずれたら あっさり!
お漏らしもおねしょもなく・・・
早く取れる子は 以外とおもらし&おねしょするのよ。
って言われた事あったわ。

トレーニング中、明らかに トイレに間に合うのに
わざとオムツにしちゃって にくたらし~笑顔で
鬼ごっこばっかりしてたのを 思い出したわ。
(* ̄m ̄) ププッ
【2007/02/23 00:26】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
うちもそろそろ補助便座を買って座らせるところから始めようかなと思ってました。
リキちゃん偉いなあ。
kiriはオムツ替えようって言うと「嫌や」って言って逃げ出すんですよね・・・。
【2007/02/23 11:13】 URL | ちこ #-[ 編集] |
--未経験者だけど・・・--
先輩ママたちを見てると・・・
すんごーく必死になってピリピリしちゃってるけど・・・
リキちゃんならまだまだ取れなくってもいい時期なんだもんねぇ。
気を楽にしてできたら儲けモンくらいでいいんですよねー。
私は男の子にどうやっておしっこの仕方を教えればいいのか?って疑問になりました。
蓮太郎はウンチョロリンしてても平気みたいでオムツ替えが嫌いなようです。
気持ち悪くないんだろうか?
それってヤバイ気がするのは私だけ?
【2007/02/25 22:54】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
》きゃんべるさん
リキはなんとなく時間がかかりそうな気がするんですよね~。
だから、早めにじっくり…一般的にとれる2歳頃に人並みにトイレに行けたらいいかな~、なんて思ってます。

》ちこさん
kiriちゃんの「いやや!」聞いてみた~い♪
リキは最初は補助便座にまたがる事すらできなかったんで、(あれから半年以上…)座れるようになっただけでも大進歩です(^^;

》ちえさん
やっぱり教えるとなると、頻繁にトイレに連れてったり、気持ちに余裕つくらないと付き合ってられないです(ー ー;
男の子は、おしっこが出るのが自分で見えやすいからビジュアル的には理解しやすいのかな~?なんて思ってたんですけど…。
リキも大しても平気な顔して遊んでたんですが、すぐに合図はできるようになりましたよ☆
【2007/02/26 22:13】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/312-d0a3791c
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
