【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お手伝い
ちょっと考えてみました。。。

最近リキはうめが洗濯物を畳んでると真正面に座って見ています。
時々手を出して来るのを払いのけながら畳んでます。
で、やたらと畳み終わったものを欲しがります。
渡さないでいると、畳んで種類別につんでるのを、どんどん山のように積み上げてしまいます。
そして雪崩を起こします

うめが台所に立つと、リキは足下にくっついてグズグズしだします。
グズグズしてない時は、棚からいろんなものを物色してはちらけてます。
そしてちらけた物を「ないない」と言いながらゴミ箱に捨ててしまいます。
それに飽きたら椅子によじ登って、椅子の上で背伸びをして鍋の中をのぞき込みます。
大変危険です

どうしたものかと困っていたのですが。。。
考えてみると、そのリキを阻止して家事をしても結局素早くできるわけでもなく。
素早く出来たとしても、自分の時間を作れるわけでもない。
結局は家事が終わればリキの相手するわけやし…。


なので、ここはいっそリキに家事をしてもらうことにしました

洗濯物は、畳んだ物をリキに渡して「ここに置いて」というと指示通り置いてくれます。
しかも几帳面にできるだけズレのないように置こうという努力が伺えます。
きっちり置こうと頑張ってるスキに次の物を畳んでおきます。
で、リキにまた渡して…。
最後には邪魔されることもなく種類別に分けて畳めるのです
で種類ごとの山を、今度はタンスまでリキに運んでもらいます。
最近は「それ」「あっち」「ちがう、こっちの」とか言うと、ある程度理解して持ってきてくれるようになりました。

台所では、シンクの端っこに椅子を持ってきて座らせています。
うめがお茶碗を洗ってる間、ちょこんと座ってたまに「あ~わ」とか言いながらじっと見ています。
料理をしてるときは、見てて覚えたのか剥いた野菜の皮なんかを三角コーナーに集めたり、使い終わったボールを置いておくと洗い桶に入れてくれたりします。
「ではタマネギを切って~」「次はお鍋にいれて~」ってうめが説明しながらやってると椅子に座ったまま「◎■☆*△※∬◆…って~」と語尾だけ真似してゴニョゴニョ言ってます。
どうやらシンクの上の出来事は、見えないからグズグズしてたらしく、見えるようになったとたんご機嫌で待っていられるようになりました。
そして危なくないときは、切ったお野菜をお鍋にポイポイ入れさせたりします。
どこまでわかってるのか…ポイポイしたものはよく食べます。

他にも食べ終わった後すぐに「遊んでくれ」攻撃が始まるので、まずはお茶碗を重ねさせ、それをうめが運んでる間に布巾を持たせて机フキフキさせたり、お布団を敷くときも枕をセットしてもらったり。。。

今の時期ちょうど大人のマネをしたい時期なのかも。
手伝わされてるとはつゆ知らず、リキは満足げに働いています
そんなこんなで、とりあえずリキを邪魔者扱いするのはやめてみました。
やらせてみると結構出来ることもあるし、余計に時間がかかったところで延々続く絵本読め!攻撃から少しでも免れると思えばたいしたことないし。

それに…ちゃんと出来るようになれば助かるしね~
そのうち(何年か後には確実に)お手伝いなんて進んでやってくれなくなるのは目に見えてるし。
喜んでやってくれるうちに、しっかりたたき込んでおきましょー
【2007/01/24 23:33】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<おねえちゃん | ホーム | 新年会は水族館>>
comments
----
今から母の姿を見せておけばまねして家事をきちんと出来る子になるよ。
知り合いに聞いたことがあるけど、1人目はおんぶして家事をしていたけど2人目は違う部屋に隔離して家事してたんだって。大きくなってから明らかに家事への興味が2人目の子はないらしい…人によって違うと思うけど楽しくお手伝いしてたら好きになると思うよ。
まなちゃんもまとわりつきがすごいので参考にやってみよう!
【2007/01/25 14:06】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
お手伝いの興味が出てきたのね~。
うん!
手伝いさせるのは 言い事だと私も思うわぁ~
ちょっとした事だけれど、成長感じられて
いつも、ウメちゃんの報告を聞きながら
我が子の成長過程を思い出し、楽しませてもらってるわ。
今なら、おばあちゃんの心境で可愛がってあげられるかも。
体力は無いので、産めませんが・。。
(*^-'*)> ぽりぽり
【2007/01/27 18:05】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
》まーなさん
将来どんな風になるかはわからないけど、小学生くらいになったら、ある程度の事はできるようになっててほしいな~なんて目論んでます(^^)
今の時期は、おもちゃよりもお鍋の方が楽しかったりするみたいですしね。まなちゃんも結構やってくれるかもしれませんよ~!

》きゃんべるさん
おばあちゃんだなんて…(>∀<:
たまたま松居和代さんがTVで言ってた「ジャガイモの皮でシンクをこするとキレイになる」っていうのやってたら、リキは人参の皮で「フキフキ~♪」って真似してました(ーー:
どーでもいいことまで覚えてしまうんですね(笑)
【2007/01/27 22:05】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/303-d22340ae
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
