スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1歳6ヶ月健診
お正月ボケを一掃するかのように、ここんとこ連日のお出かけです。

今日は1歳6ヶ月健診に行ってきました。
ほんとは、再来週の火曜日の予定だったんですが、火曜と言えば着付けのお稽古の日。
今日はたまたまお休みだったので、保健所に電話してみたら今日来てもいいとのこと。
今日行っちゃえば、わざわざお稽古休まなくてもすむし…ってことでGO

受付時間が1時~1時半。
ってことは…ちょうど健診の頃にお昼寝タイムじゃないっすかー
ちょっとご機嫌ナナメなリキさんでしたが、周りにいる子供達とつかず離れずな感じで遊びながら、なんとかもたせることができました

さ~てリキさん、どれくらい大きくなったのでしょうか
以前の情報を載せたところで、この前の健診は9ヶ月…そりゃでかくなってるでしょ
というわけで、今回ははぶきます。

体重→9.70kg
身長→81.2cm

体重は10kgは軽く超えてると思ったのにな~。
発育曲線で見ると、体重はやや少なめ、身長はやや高め。
身長体重曲線で見ると、「ふつう」とされるラインの下の方でした。
ま、相変わらずってことかな。

歯科検診では気になってた下の前歯の黄色いものも、特に問題はないとのこと。
ようするに、歯垢なんですが今後の歯磨きをきちんとしていたら全く気にするようなもんじゃないらしいです。

で、保健師さんとの面接でも、内科の健診でも、歯科検診でも言われたことは。。。
指しゃぶりのこと。
歯医者さんには、「すでに歯並びに影響が出てきてます」って言われてしまいました
前歯が2本、やや前に出ているらしい。。。
歯医者さんは見てすぐに指しゃぶりする子だとわかったそうな。
内科の先生いわく、歯が前に出るだけではなく歯茎も変形するらしいです。
だから指しゃぶりの替わりにおしゃぶりってのもダメだそうです。

しか~し!!
結局どうやってやめさせるか、解決の糸口は見えず。
みんな口を揃えたように「おもちゃで気を引いたり、飽きさせないようにして指が口に入らないようにする」とは言うけど、リキはとりあえずその段階は卒業してます。
指が口に入るのは、眠いときと不安な時だけ。
不安なとき…怖いもの知らずのリキがうめにしがみついてる時のは何とか防げそうな気もするけど。。。
眠いときのはちょっとねぇ
はずすと寝付けないし。
おもちゃで気を紛らわしたら本末転倒。起きてしまうし。

保健師さんの案「話してわかるようになってきてるから、じっくり説き伏せる」が一番理想的な気はするけどね…。
内科・歯科の両先生が半笑いで言ってました。

この問題は永遠のテーマですから。
スポンサーサイト
【2007/01/09 22:44】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<パジャマでおじゃま~♪ | ホーム | 成人式>>
comments
----
う~ん。まなちゃんはおしゃぶり大好きっこだからな~んとなく前歯が横の歯よりは前にでてる…でもおしゃぶりはやめられないわ~
最近は「チュッチュ~!!」って探してあったらうれしそうな顔してとびついてるもの…
検診で言われるかもね。でもどうしようもない…永遠のテーマですね
【2007/01/10 13:28】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

先生によってさまざまなのね。
おしゃぶりは3才までOK!
呼吸器的には 必要アイテムだからと話してるのを聞いたけど
歯科的には悪いのね。

長女は2歳半でおしゃぶり卒業!
目の前でおしゃぶり焼いちゃったの
もう、バイ×2ね~って。

チビも同じように・・・
数日、ちょこっと寂しそうにしてたけど
以外とすんなりだったかも!

リキちゃんも、話せるようになったら
大丈夫じゃないかな!?
我が子達、歯茎も歯も、前には出ずに成長してますよ。
【2007/01/11 00:32】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
今年もヨロシクお願いします。

指しゃぶり永遠のテーマみたいですね。
息子はしなかったものの、お友達の子供がしてて
寝る時は欠かせないみたいです。
頑張ってくださいね。
【2007/01/12 07:36】 URL | しゅんママ #bBmFigmc[ 編集] |
----
》まーなさん
うちも出来れば指よりはおしゃぶりが良かったんですが…こればっかりは未然に防ごうとしても出来なかったし、、、難しいですよね。
「ちゅっちゅやめて」って言うと自分で指ぬいたりはするんですけど。。。寝るぞーって時はそれどころじゃないし。
まだまだ先は長そうです。

》きゃんべるさん
おしゃぶりなら焼けますけどね…(って焼いちゃうってのもスゴイけど)指は焼くわけに行かない分困りものです。
常に携帯してますし(^^:
歯のことよりも、私自身記憶があるまで指しゃぶりしてた人なんで、やめる時の苦痛を覚えてないくらいの年齢でやめさせたいと思ってるんですよね~。

》しゅんママさん
こちらこそ、よろしくお願いします☆
指しゃぶり、しない子はほんとしないですよね。どこでどう違ってくるのか…。うちもしない子でいて欲しかったわ~(^^;
【2007/01/12 20:50】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/300-fa8ce022
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
