【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あけましておめでとうございます☆
2006年は、リキも無事1才の誕生日を迎え自力で歩き出し、うめもネットショップを構えて少しずつですが経済活動を開始しました。
そんなこんなでいろいろ忙しく、ブログも滞りがちでしたが…。
2007年もマイペースで楽しみたいと思っています。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます

さて、お正月のリキ。
去年と大きく違うのは、おせちを食べられるようになったということ!
年末バタバタしてて、お料理はほとんどできませんでした。
(紅白のエンディングとともに大掃除終了でしたから
まぁ、作ると多すぎて三ヶ日過ぎても残っちゃうんで…なので今年はほとんど買ってきたもので済ませました。

おせちの中でもリキのお気に入りBest3は…
田作り
黒豆
お煮染め(の人参)

田作りっておせちの中でも人気のないメニューよね。。。
かく言ううめもあまり得意ではありません。
だから、用意するかどうかも迷ったんやけど。
そう言えば、リキは佃煮とかおじゃことか大好物!
味が濃いからあんまり食べさせるのもどうかと思うんですが、うめがちょっとお雑煮食べてるすきにペロリと出した分全部平らげてしまってました
カルシウムたっぷりやから、ま、いっか。

沢山食べるだろうと予想していた酢レンコンやナマスはほとんど食べませんでした。
これ、簡単につくれるけど市販のを買っちゃったのよね~。
きっとうめの作ったのなら食べてたはず!(←妙な自信)

あと数の子とたたきゴボウは食べさせても出してしまいました。


そしてお雑煮。
初めてお餅にも挑戦しました~
のどに詰まらせないように、カリカリに焼いた所をお雑煮に浸して少しずつ。
とりあえず一日は京風の白味噌のお雑煮にしたんですが、気に入った様子でパクパク食らいついてました
二日は頂き物の大きな海老を湯がいた後のスープで、お野菜たっぷりのオリジナル洋風雑煮。
これもしっかり頂きました。

20070102153020.jpg

実家に帰ったとき、押し入れの奥から出てきたデンチ。
リキの一張羅のキモノとお揃いやったみたいなんで、持って帰ってきました。
かつてのうめのヨダレでシミだらけです

キモノも六月に上げをしても引きずりそうだったのが、すっかりつんつるてんになってきました。
これからもどんどん、成長していくんやろな~。
モリモリ食べて、体も頭もしっかり成長しってって下さい!!
【2007/01/02 16:01】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バーゲンだ~! | ホーム | 実家報告>>
comments
----
今年も宜しくね~。
お着物の子、昨日も今日も、以外とたくさん見かけたわぁ~。
確か・・・押入れのどこかに!?
実家から持ち出したはずなんだけれど(*^-'*)> ぽりぽり

我が家も今年は手抜き三昧のおせちだよ~ん。
佃煮とか伊達巻に黒豆は 余り食べないから
市販で十分!

鍋いっぱいのうま煮は底をついちゃいました。
身になってるはずっ!こわっ。
【2007/01/03 02:30】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
》きゃんべるさん
こちらこそ、よろしくお願いしま~す☆
私、実家に帰った1週間で3キロ増。
そのままお正月料理に突入で、かなり危険です(><)

さっき、きゃんべるさんとこ行ったんですが、文字が全部かさなっちゃってて読めませんでした~(泣)
なんでかな~?
【2007/01/03 15:58】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/297-a433934a
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
