【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昭和レトロな子。
この冬は、出来るだけ服を買わない!
…というか、あるものを出来るだけ着回す!!

と決めたうめ。
だって、来年は着れないであろう夏物たちがもったいなくて

で、最低限のものだけ買うことにしたんです。
20061113195815.jpg

例えばこれ。
まだ今日みたいに寒くない時にしてた格好なんですが、Tシャツ・ワンピース・ブルマは作った物。
夏場はワンピ&ブルマだけだったんですが、重ね着してオーバーニーのソックス履かせてます。
買ったのはソックスのみ。

あとはレギンスとか重ね履きして夏場の短いズボンや、背が伸びて半端丈になってしまったズボンなどは履きつぶそうという計画。

半袖シャツも、なるべく重ね着で着つぶしたいな~。

でも
やっぱりちんちくりんのズボンばっかりじゃ可哀想なんで、80サイズのズボン作りました。
20061113200601.jpg


20061113200635.jpg

帽子もお揃いで、ついでに作っちゃいました

20061113200710.jpg

相変わらずキャスケットなんですが、今回は被り口にベルトをつけて、ちょっと大人っぽく

この生地は、親戚からもらった生地なんですが、何十年という単位で眠ってたであろう生地。
必然的にレトロポップに仕上がりました

しかし謎の多いこの生地。
何故クリップ柄?
何故この生地を選び、何を作ろうとしていたんだ??
昭和の模様って不思議です。
【2006/11/13 20:14】 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ついに来たか?! | ホーム | 三歩進んで二歩下がる>>
comments
----
色々な物を作られるんですね、すご~い☆
私もレトロな柄大好きです♪
お邪魔しました~
【2006/11/13 20:22】 URL | ダークブラック #-[ 編集] |
----
かわいいね~!作ったとは思えない出来☆
なんだかBooとかで扱ってそうだよ!
クリップ柄なんだ~。
私はてっきりカプセル(薬)かと。
ドクターマリオみたいな。
【2006/11/13 23:34】 URL | henei #-[ 編集] |
----
すごいオシャレっ子さんですねー!
レトロ柄がかっこ良い~。

うちも夏物を何とか着潰してしまえと思っているので、長袖と組み合わせたり、寝巻きにしてます。
【2006/11/14 14:52】 URL | ちこ #-[ 編集] |
--色が!--
こんな素敵なのどこ探しても売って無いよ!ママのまほうの手が素敵に変身!!緑と茶色がこれほど相性がよいは新たな発見です。ありがとう。

本当よ。子供の拭くもねあれこれ買いたくなる気持ちもわかるのよ。でもね、ほんとすぐにあかんようになるの。
下の子に着せたらええってみんな思うんだよね。デモね、生まれてくる季節が違うと、上のこのが着れるとも限らないの。
最小限で出来るだけ貯金に励みよしい~~、幼稚園って高いしね。うちらの周りは公立が無かったので毎月35000円要りました。バス台入れたらもっとかな?
小学校の間にお金ためれるだけためておかないと中学高校大学ってほんとにお金居るから。塾もかかるし。
梅ちゃんは、賢くおくらしやわぁ。
教えていただくことが一杯です
【2006/11/14 19:02】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
ついでに作っちゃうってのがすごいね。かわいいよお☆
私も半そでTシャツは下着がわりにして薄い生地の服は家服にしてます。
お下がりは男の子ものばかりで着てると男の子に間違えられたりするけどスカートとかと組み合わせるとなんとかなるものですね。
【2006/11/15 14:07】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
はじめまして!
書き込みありがとうございました♪
色々手作りしているんですね!
すごいですっ。
帽子とズボンがレトロな色合いでいい感じですね。
私は産前にミシンでごそごそしていましたが、生まれてからは全くできずにいます・・・うぅ。

また遊びに来ますね!

【2006/11/16 21:51】 URL | hana #-[ 編集] |
----
》ダークブラックさん
ようこそ~☆
レトロ柄可愛いですよね。
自分の服に取り入れるには、ちょっと勇気がいるんで子供の服で遊んでます(^^)
また来てくださいねっ♪

》heneiさん
Booの服、けっこうツボなのよね。
こんなの作れたらいいな~って思いながら、いつも見てるだけー。
この生地、もらった時は使えっこないと思ってたけどいざ仕上げてみたら思ったより可愛くできました☆
ズボンもリキにぴったりなように、今回は細身に型紙必死で作ったよ(- -)
この型紙、かんちゃんにも合うかもよ~。

》ちこさん
シミとかついてて、リサイクルショップにも持ってけないようなのってありますよね~。
でも他はキレイなの。
とにかく夏物をいかに組み合わせて着せるか!ってので毎朝頭悩ましてます(^^:

》たーぼのははさん
帽子の配色、実は茶色に見えてるのはクリップがらの裏面なんです。
赤×黒×緑で茶色に見えてるの。
だからきつい緑の横でもぴったりなんです。
でも、考えてみたら緑と茶色って木の色でしょ?合わないはずないですよね(*^^*)
リキの服って、自分ではほとんど買ったことないんですが、無計画に個性的な柄の服作ってるんで、コーディネートしにくくて、あれもこれもと作り足していき…かなりな衣装持ちです。
しかも手作りは捨てにくい…。
“もったいない”から始まった手作りが、いつのまにか“無駄”に作ってるみたいです(><;

》まーなさん
最近端布はためこまないようにしてるんです。でも捨てるのももったいなくて…。で帽子になったわけなんです。
半袖T、私は長袖の上から重ね着してるんですが、どうも柄が合わないというか…。
素直に下着にすればよかったんですね(^^;
【2006/11/16 22:17】 URL | うめ #-[ 編集] |
----
》hanaさん
ようこそ、来てくれてありがとうございます☆
小さい子がいると、どうしてもミシン出せなくなりますよね。
うちは最近夜9時までには必ず寝てくれるようになったので、それから3時間を製作時間にあててます。
ちょっとずつ、ちょっとずつ(^^)
また、お邪魔しますんでよろしくお願いしま~す☆
【2006/11/16 22:25】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/284-ecaedd20
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
