【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
三歩進んで二歩下がる
最近になって、またぐんと言葉が増えてきました。
物の名前は…
鳥→こっこ(うめは鳩を指してポッポと教えたのに、鳥全般をこう呼ぶように
蟻→あ~りっ
ヨーグルト→ごーぐーとっ

動作などでは…
どうぞ→どーじょ
ちょうだい→とょーだいっ
あれ~?→あで~?
おいしい→おいち♪

番外編…
カウントダウン(10~0)→くっ、くっ、あち、だだ、ごく、ごー、……
おっぱい


先週あたりから、「どうぞ」が言えるようになったのに、人に物を渡すときも自分が欲しいときも「どうぞ」だったので「ちょうだい」を教えたのですが…なぜか今度は「ちょうだい」ばっかりになってしまった
その後、何度も「どうぞ」復活を試みてるんですが、「ちょうだい」一辺倒です。
「どうぞ」の間違いは可愛いけど、欲しいときも渡すときも、口癖のように「ちょうだい」は常に要求ばっかりされてる感じで、軽くイラッとします
「あれ~?」は、お風呂でうめが体を洗ってる間、シャンプーとかを触られたくないので背中に回らせて、かくれんぼみたいなことをして遊んでたんです。
「あれ~?リキはどこ行った??」ってうめが振り返って探すマネをすると、うめの背中に隠れるように左右にちっちゃく移動。
「あれ~?あれ~?」って言いながら喜んでやってます。
なんとなく意味もわかってるみたいで、それ以外の「あれ~?」な状況でも自然と言葉が出てきてます。
「おいち」も、ご飯の時にうめが言ってたらいつのまにか言うように。
最初はマネっこで言ってたのが、最近は本当においしいと思ったときしか言わない感じ。
だって、おやつの時には連発してるし

カウントダウンは、お風呂から上がるときにいつもしていたので、歌みたいな感じで覚えたみたいです。
ただ、8・7は毎回確実に言うんですが、あとは「んっ」と言いながら首を縦にふってるだけとか、5以降はほとんどフェイドアウトして、いつのまにかまた「あち、だだ」って言ってます。

そして「おっぱい」
これは全く意味がわからず言ってます。
“げんこつやまのたぬきさん”を教えたら、「おっぱい飲んで~」の「おっぱい」だけ何故かはっきり歌うようになって…
で、いつの間にか「おっぱい」だけ独立して、思い出したように「おっぱい、おっぱい」って言ってます。
電車の中とかで言われると、ちょっと恥ずかしいです
“う○ち”とか下系の言葉をおもしろがって連発してる小学生みたいで嫌やわ~。

言葉、やっと本格的に始動って感じです。
でも出来ては忘れ、ふと思い出しては1つ忘れ…そして使い方も間違ってたり。。。
その進化の過程がまた面白かったりするんですけどね
ちょっとずつ、マスターしてってます

【2006/11/10 09:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<昭和レトロな子。 | ホーム | 保育園へgo!>>
comments
--すごい!--
ちょっと見にこれなかったらいつの間にやらそんなに成長してたなんて!!!
かわいいなー☆リキちゃんとうめさん。
ほのぼのしちゃいますねー♪
蓮ももうすぐ言葉でるかな?
最近はこっちの言ってることは理解できてるみたいで
そのような行動をしてくれます。
かたことの言葉ってかわいいですよね~☆
【2006/11/11 12:19】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
りきちゃんは言葉が早いわ。うちは本当に遅くってね、3歳検診で引っかかりそうやった。

いろいろ話が出来だしたら、ますます楽しいよ。
今のりきちゃん言葉をどうぞ、
覚えて記憶しててね。
【2006/11/11 21:01】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
コミュニケーションできて楽しそうだね♪
まなちゃんはおいしい食べ物だけは記憶してるみたいで…ヨーグルト(よーぐーと)、ジュース(じゅっちゅ)は一日中言ってるような…
今日なんて「じゅっちゅ」って言うから「取ってきて」というと箱に入ってるジュースを本当に持ってきてしまってびっくりしました。本当はなんでも理解できてんじゃないの~?と疑ってしまう出来事でしたよ。
【2006/11/13 18:46】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
》ちえさん
蓮君は読書家だから、言葉早いかもね~。
↑って関係ない?
片言言葉、なかなか面白いです。
最初は言葉のリズムだけとか、最初の一文字だけとかなのが、日に日に日本語になってってくんですよね~(^^)

》たーぼのははさん
私としては遅いと思ってたんですけどね。
他の子が早いうちから使う「ママ」とか「まんま」とかが全くなかったもんで…。
今ですら1日中歌ってるかしゃべってるリキ。
意味が通じるようになったら、さらにうるさくなるんだろうな~って、ちょっと恐ろしいです。

》まーなさん
なんでも理解できてるよ~きっと(><;
うちも、私が独り言のように「あ、パン買ってくるの忘れた!」とか言ったら「あ~あ」って言ったりして。
絶妙のタイミングで行動したりするんでよね。
いったい頭の中どうなってるのか、見てみたいです(^^;
【2006/11/13 20:29】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/283-4928dd5a
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
