スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育園へgo!
うちの近所の保育園では、毎週火曜日に園庭開放をしています。
…火曜日。
うめの着付け教室がある日なんで、いつもいけずにいました。
たまに教室が休みの時も、ついつい忘れってしまってて。

でも月に1回だけ、水曜日にイベントがあります。
いつもは野放しの園庭開放ですが、この日は保育園の先生が体操を教えてくれたり、シャボン玉して遊んだり。。。
今日は小麦粘土を作って遊ぼう!というイベントがありました。

10時~開始なのに、またまた忘れてたうめ
気付いたら10時半でしたが、とりあえず行ってみることに。

行ってみたら、意外と時間はアバウトらしく、後から来る人もちらほら。
早速、保育園の教室に入って小麦粘土コネコネ。

でもリキは粘土よりも早くお外であそびたいと何度も脱走を企てては引き戻され
結局早々に、園庭で遊ぶことにしました。
↑このあたりもアバウトで、粘土を渡されたらそっからは勝手にやって~って感じでした。

初めての保育園の園庭
いつも遊ぶ公園より遊具も小さくて沢山あるし、砂場もきれい。

リキが一番最初に向かったのは…なんと三輪車!!
リキってまたぐ遊具が全くダメで、木馬とか幼児用の車(地面蹴って進むやつ)とか乗せようとしても絶対に嫌がったんですよね。
補助便座すらまたがるのが嫌らしいんで、今はおもちゃ箱に入れて遊具として慣れさせようとリハビリ中なのに。

そのリキが三輪車!!!!!
まわりの子供たちに感化されたのかな?
20061108184317.jpg

その後、滑り台も一人で階段から上って滑りました。
滑り台は一番上まで上っても大人の手が届く高さなんで、安心。
階段も公園にあるのよりは段差が小さかったから上れたんかな。
ただ、リキは気をつけないといけないのが、滑る時に頭からダイブするんですよね
毎回止めるのに必死です。

いつも公園では嫌がって乗らないブランコにも自ら乗りたがり、乗せてやるとしばらくユラユラしてました。

なんなんかな~。
やっぱり保育園って雰囲気が違うから、沢山刺激受けてるんかな~。


来春には、ここの保育園に入れたいな~って思ってます。
見学とか全然行ってなかったんで、今日は園の雰囲気もいろいろ見てきました。
園庭にはいろんな野菜が植えられていて、実のなる木とかもいっぱい。
遊具も備え付けの大型遊具の他に、竹馬とかが置いてあったりして、なんだか良さげ
帰り際には、給食が始まっていたのでちょっと覗いてみたけど、みんな楽しそうに食べてたし。

うん、やっぱりここで十分やわ。
普段から毎日の様に前を通るので、園児や先生の様子も何となく見てたし、始めから何の不安も感じてはなかったけど。

さぁ、そろそろ申し込みしに行くかなっ。

スポンサーサイト
【2006/11/08 18:55】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<三歩進んで二歩下がる | ホーム | アミアミ会なので…>>
comments
----
保育園楽しそうね。
りきちゃんは偉いわぁ。お友達の中ではいっていける。保育園に行く前に色々な予防注射はしたほうがよいよ。
いきなり病気のデパートになる子が非常に多いの。それが直ったら、強い子になるんだけれどね。
そうそう、怖い話を先日運動会のときに聞いたの。
3人もの子が(80人中)おたふくで片方の耳が聞こえないんです。
全部男の子なので、女の子にはどうなのかがわからんけれど。おたふくが学校でも今年ははやってます。予防注射もしておいてね。
老婆心ごめんよ。
【2006/11/09 08:06】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
うんていの写真すごい~!運動神経抜群だね☆私はハラハラ!
保育園たくさんお友達がいて競争心も出てくるしココロも体も一気に成長しそうですね。
トイレもすぐ出来るようになるかも~
【2006/11/09 22:12】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
おお!ついに保育園か。
友達いっぱいできるといいな!!
【2006/11/09 23:38】 URL | OZ2 #-[ 編集] |
----
》たーぼのははさん
いろいろ為になる情報ありがとうございます。
耳が聞こえなくなったりって、怖いですね(><)
今年度中に、出来る限りの予防接種は済ませておこうと思ってます。
とりあえず次は水疱瘡…なんですが、インフルエンザとどちらを先にするか悩んでるとこです。
あまり重くはならないものの、風邪はひきやすいんで保育園いったら年中ハナタレになるかも(+_+;

》まーなさん
写真撮った直後、手を滑らせて顔面ぶつけてましたよ(^^;
で、軽く泣いて保育園デビュー終了したのでした。
リキの場合、好奇心も強いし社交的なタイプだと思うんで私と二人でお昼間過ごしてるより、保育園に行った方がいい気がするんですよね。
きっとさらにパワーアップするんだろな。。。

》OZ2さん
勝手に友達やと思って追いかけ回して、嫌われる…公園ではこのパターンが多いから、集団生活してちょっとは社会性を身につけてもらった方がいいかもねー。
【2006/11/11 10:35】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/282-fd5eeebe
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
