【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ばいば~い
最近、「バイバイは?」と言うと、ちゃんと手を振る確率が高くなってました。
で、昨日あたりから
「ばいば~い♪」
って言葉がつき始めました

いや~、やっと言葉らしい言葉がでましたよ

すんごいおしゃべりなリキですが、言葉と認められるものがなかなか出てこなくて。
いつまでたっても“リキ語”。
いつになったら日本語を話すのか…と思い、ウズウズしてたところ。

今のところ、
いないいないばぁ→たいたいだぁ~
バナナ→ばばば
ごちそうさまでした→おぃ……た!
だめ→あーびー

このあたりは、ちゃんと意味がわかって使おうとしてるらしいので、近々日本語になる可能性アリです。

ほかには、リキは良く歌を歌います
完全におしゃべりとは違います。
特に「むすんでひらいて」はうめが歌い出すと必ず一緒に歌います。
ただ、音程とかは全然無視。
でもリズムが完全に「むすんでひらいて」なんです。
どくにブレスはうめと同じところでします。
で最後に手をあげて終了。…手もたたいてたんですが、最近やらなくなりました
あとは「トントントントンひげじいさん…」って歌い出すと、「トントントン」と3回だけ歌います。
そして、こぶじいさんのところで何故か鼻の穴に両人差し指をつっこむ
で、またまた最後に手をあげて…キラキラもちゃんとします。

さぁ、勢いつけて日本語マスターやで!!
はりきっていっとこか~
【2006/10/09 10:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<手ぬぐいアロハ | ホーム | しっかり噛めよ~☆>>
comments
----
すご~い☆
りきちゃん語もかわいい!だめがあーびーっておもしろいね♪
もう歌もうたえるんだね~
いろいろまねして覚える時期だから変なことしてたら見てるから注意しなくちゃ~!
【2006/10/10 01:19】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
かなり個性的なリアクション(笑
成長の証か☆
【2006/10/11 00:05】 URL | OZ2 #-[ 編集] |
--ooo~~^--
ええなあ。
一生懸命に言葉が出てきたんだね。
かわいいなあ。
子供って、なぜ言葉を覚えるんだろうね。
それはママが愛情たっぷりに話すからだよね。
【2006/10/11 18:04】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
あーびー。
最近我が家でも流行させようかと…(笑)
りきちゃん、きっと日本語になったら一気に話す言葉が増えそう!
これからはますますリアクション女王の道を突き進んで(^^)
【2006/10/11 22:08】 URL | henei #-[ 編集] |
----
(*^▽^*) 光景が目に浮かぶわぁ~
長女の方が 赤ちゃん言葉が抜けなかったのを
思い出しちゃった。
【2006/10/11 23:45】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
》まーなさん
そうですよね~。
その代表が、リキが早くから言ってた「あ~あ」。
最近特に物を落としたり、私が何か失敗したりするとリキに「あ~あ」って先こされます(- -;
ついつい無意識のうちに言ってしまってる言葉とか、注意しないと。。。
親の鏡…恐ろしい。

》OZ2さん
個性的なリアクションって、指を鼻につっこむってとこかしら~?
でも、ちょっとほっぺよりになってきました。同じ指でもほっぺやと可愛い。。。
けど、なんで人差し指が出てくるんやろ?
グーでいいのにぃ。

》たーぼのははさん
愛情たっぷりか~。
う~ん、私はリキに対してあんまり丁寧に話せてない気がします。
最近やっと幼児語連発するようになりましたが、早さとかにしても大人と同じような話し方してしまうんですよね。
でもやっぱりきちんと理解してもらおうとして話す言葉の方が、日本語に近づいてるみたい。
これからは、沢山言葉を話せるようになってもらえるように、もっとリキ目線で話そう!…なんて。
親も日々学習です。

》heneiさん
ますます…ってことは、すでにリアクション女王の称号は頂いてるってことなのかしら?
うん、確かにわかりやすい女ではあるな~。
「あーびー」が根付いた頃には、すでにリキは「だーめー」って言ってるかもね(^∇^)

》きゃんべるさん
女の子の方が言葉が早いって言いますよね…でもやっぱり人それぞれなんですね。
リキはもっと早く日本語をしゃべりだすと予想してたのに、みごとにはずれました。
赤ちゃん言葉を長く楽しむ為にも、早く言葉を習得してもらいたいものです。
【2006/10/12 22:34】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/274-707b5098
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
