【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
泥棒さん
23日の朝、しっかりうめの風邪がリキにうつったようで、朝から鼻水ズルズル。
この日は新婚のMちゃん夫妻が遊びに来てくれました。
お陰様でリキはご機嫌

が、夕方になって少し熱が出てきてしまいました。
晩ご飯の前に計ってみると、37.5℃
ありゃりゃ…

本人はちょっとポーッとしてるものの、そんなにしんどそうじゃなかったので早めにご飯食べて寝ることにしました。
胃に負担がかからなくて栄養満点の食事を、とその日の晩ご飯は卵粥
それから野菜の煮物や、蒸した白身魚などなど。。。
栄養、栄養、、、
と用意してるうちに、なぜかいつもよりボリュームのある晩ご飯になってしまいました。

ところが
リキ、異常な食欲で、全部食べてもまだ物足りない様子。
そのあとバナナ1本食べちゃいました。

うめもそうなんですが、体調崩すと食欲が湧くんですよね~。
本能的に回復しようとしてるんですかね
リキもそうみたいで、お風呂はいる前にはすっかり熱も下がってました


それ以来…
何故かリキの食欲が全盛期なみに
苦手なお米も、自ら欲しがるくらいで完食

20060927123608.jpg

うめが食事の用意をしていると、台所へやってきてつまみ食いです
つまみ食いの時は、普段苦手で食べないものもおいしそうに食べてます

ちなみに昨日の晩ご飯。

20060927123815.jpg

サツマイモのご飯
少量のみりんとお醤油で、ちょっとだけ味付けして炊き込み風にしてます。
春雨サラダ
春雨・ハム・サラダ小松菜・キュウリ・レタス・もやし・海老を三杯酢であえました。
豚肉・大豆・タマネギのあっさり煮
少量の酒と麺つゆで煮込み、最後に青のりをまぶしました。
リキは柔らかくなったタマネギが大好きです。
ニラたま
とりあえず、体力UPできるかな…と。
食べやすいようにニラは細かく刻み、オムレツ風に仕上げました。

もちろん完食。
なかでも、お芋ご飯はお気に召したようです。
何を混ぜてもなかなか進まなかったお米。。。
それを、白いままでも自ら欲しがるようなったのよーーー

良かった良かった
【2006/09/27 12:51】 リキの食卓 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<獣と戯れる~ | ホーム | 疲れが出た模様。。。>>
comments
----
ママの手料理 栄養万点ね!
リキちゃんのつまみ食いの姿。。。
クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★
懐かしい~光景を想い出させてくれるわ~

食欲旺盛って事は、それだけ元気に動いてる証拠だものね!
つきあってるうめちゃんエライ!
【2006/09/27 17:35】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
----
食欲の秋だね~りきちゃん!
おいしい旬のもをいっぱいとって元気に冬を乗り切りましょうね☆

まなちゃんはというと未だにつかんで食べません…指先についた一粒の米を嫌がって取って!!と突きつけてきます~お上品なんだか、神経質なんだか…
【2006/09/28 11:16】 URL | まーな #-[ 編集] |
----
》きゃんべるさん
しっかり食べて、しっかり動く。
わかりやすいですよね。
回復するためにたっぷりエネルギー使ってるんでしょうね。
これを機に、しっかり食べるリキに戻ってほしいです(><)

》まーなさん
まなちゃんは、その代わりスプーンとか早く上手に使えるようになりそうですよね。
それはそれでいいのかも。。。
毎回戦争のようなお食事タイムのリキにしてみると、ちょっと羨ましいわ~。
【2006/09/28 22:31】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/271-42cdecac
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
