【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
踊るか?!
うちから約1時間半。
久しぶりに電車にも乗った気がするな~。

今日はうめの知り合いの舞踊家さんのお稽古場に遊びに行きました。

学生時代にちょいと日本舞踊なんぞをしてたうめ。
見てるうちに絶対やりたくなるだろうと、足袋と扇子を持参。
リキも甚平さんで参加です。

リキにはおもちゃとして扇子を前々から与えてはいたものの…もっぱら“いないいないばぁ”の道具でして

ちょうど移動がお昼ご飯の時間と重なってしまったのですが、リキは眠ってしまい、ついてからlunch

普段から、古典音楽には慣れてるリキですが…
(↑NHKの子供番組でも「にほんごであそぼ」大好き
今回のお稽古は新舞踊で、演歌でした
まぁ、美空ひばりの童謡聴いてるリキなんで、慣れてはいますが。

一緒に踊るかな?
ってちょっと期待してたけど、無理でした
お昼寝&食事のペースが乱れたり、初めての場所ってのもあったと思いますが、どうも乗らない。

そんなリキを抱っこしながら踊るうめ。

別に、日本舞踊をさせたい!
とかはそんなに思ってないけど、どんな音楽でも、どんなジャンルのものでも、身体が自然にリズムに乗れるようになるといいな、って思います。
バレエでもジャズダンスでも、バリ舞踊だっていいんです。

楽しく身体を動かす事…踊る事はとってもいいんじゃないかなって。


…まぁ、リトミックの時の大脱走を考えると、うめも一緒に楽しく踊れたので良しとしときましょう

最近は音楽が流れると、リズムをとるように身体を動かすようになってきました。
ダンスダンスもそのうちさまになってくるかな?
【2006/07/15 23:53】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<べろべろべろべろ | ホーム | クールダウン>>
comments
--(^ー^* )フフ♪--
リズムに合わせて体が揺れるってかわいいよね~♪
そんなリキちゃんが見たいわぁ~!!!
動画貼ってくださぁ~い!!
ってやり方わかんないけど・・・。
いろんな芸が身についてきてますねー★
【2006/07/16 09:03】 URL | ちえ #-[ 編集] |
----
ウメちゃんのリフレッシュと リキちゃんの楽しみが増えて
毎日、上手に過ごしてるウメちゃんがスゴイわ~

私の子育て時期を考えると。。。
子供達が可愛そうになってきた <(; ^ ー^)

りきちゃんなら大丈夫!
体を動かして楽しむはずよ、今も元気に遊んでる頃かしら!?
【2006/07/17 09:39】 URL | きゃんべる #-[ 編集] |
--unn--
そのうちね!
日舞も、歌舞伎も、バレエも何でも見せたい、聞かせたい、rって私も思うの。
今は興味がなくても子供のうちから親しんだものって、大人になってもとっつきにくさがなくなるよね。
りきちゃん、また機会があったら楽しんでね。
【2006/07/18 16:20】 URL | たーぼのはは #-[ 編集] |
----
≫ちえさん
動画、はってみたいけどやり方わかんないっす。
おまけにパソコンの調子が悪くて研究する余裕もないっす(><)
たまに一人で歌いながら(鼻歌っぽい声で唸ってるの。多分歌ってると思うのよ)、手をブンブンふって踊ってます♪

≫きゃんべるさん
・・・私の息抜きに連れ回されてるだけなんですけどね。
ずーっと家にいるとだらだら虫が出てきちゃうんで、きっかけを逃さないように外に出るようにしてます(^^)

≫たーぼのははさん
色んなジャンルのものを見せたり、触れさせたり…そこから色んな物感じ取ってほしいですね。
小さい頃に親しんでおくと食わず嫌いもないでしょうし(^^)
舞台も生のものを見せたいんですが、まだちょっと早いみたいです。
いつ騒ぎ出すかわからない子を連れて行ける所ってなかなか無いですもんね。
もう少し大きくなったら、一緒にいろんなもの観に行きたいな♪
【2006/07/18 22:50】 URL | うめ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://liti3um2.blog23.fc2.com/tb.php/239-9e388229
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
