スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更ながら…冬のコート
この冬リキが毎日のように来ていたコート。
ユニクロのです。

実家から送って来たんですが、なんせピンク!!
似合う子が着たら可愛いんでしょうが、リキが着るとどうも田舎の子にしか見えないんですよね…
ピンクって、彩度・明度によって安っぽく見えやすいんで意外と着こなすのが難しい色です。

でもって、幸いユニクロのはシンプルなのでまたもや刺繍でリキテイストに仕上げました
(去年着てたカバーオールもユニクロのに刺繍をしたのです。)
200702262216000.jpg

去年のに引き続き、ちょっと昭和レトロを意識して…。
流行のキノコも取り入れて、今年っぽく(←あたかもお洒落さんなふり
刺繍してたのが、丁度リキが「わんわん」と言えるようになって犬に過剰に反応する頃だったのでプードルっぽい犬の図案にしました。
200702262215000.jpg

前はポケットから犬が飛び出してる感じに。
片方のポケットは残り糸の処理場。




さてさて、トイレトレーニングですが…。
初めて3日めからは、大は確実にトイレでできてました
小も1日に2~3回は成功してたんですが…。

今日は全て失敗。
昨日あたりから「しーしー」と言う回数が少なくなり、トイレに座ってもすぐに「おちまい(お終い)」と言って下りようとしてたんですよね。
今日は何度かおしっこをした後に「しーしー」と事後報告。
それでもまぁ、オムツの不快感を訴えるのはいいことだ
と、トイレに座らせて「う~ん」と一緒に気張るマネをし、ちょっとしか濡れてなくても新しいオムツに替えてるけど。。。
大に至っては事後報告もなしに、普通に遊んでました

すでにトイレに飽きたか?リキ!?

そう言えば、トイレトレーニングで発見したこと
リキはおしっこを小出しにする。
食後は1時間に3回とか、ざらなんです。
うめとしては、もうちょっとため込んでから出して欲しい
トイレに連れて行く手間は仕方ないとして、オムツ代がちょっと気になるうめなのでした

思い切って、はずれるまで布にチェンジも考えたんですが、1から揃え直すとなるとそれも手間やし。
もうちょっとトイレで出すのが上手くなれば、ため込むことも覚えるかな?
しばし様子を伺ってみることにします。
スポンサーサイト
【2007/02/26 22:43】 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイレトレーニング開始!
昨日からトイレトレーニング始めました。

というのも、火曜日の着付け教室の悲劇は道中だけのことではなかったのです。
教室でリキ、なんと2回もおもらし

一応何かあった時のために、着替えはいつも持ち歩いているんですが1セットしかありません。
エアコンの前に置いて乾かしてみたのですが、なんとか下着が乾いたかな~っていう程度で帰る時間に
結局下着(ロンパース)、長袖シャツ、靴下しか着る物がない!
うめが着付けをやっている間、リキの遊び道具にと思って持って行ってた被布(七五三で着るベストみたいなやつ)をワンピースっぽく着せて帰りました。

教室で一緒にお稽古している方で、元保育園の先生がいるんですが、その人が2度目のおもらしの時「リキちゃんおしっこしてるんじゃない?」って指摘されました。
見る人が見れば、わかるんですよね。
「今は紙オムツが発達してるけど、昔は早くオムツをとりたいからこれ位になればトイレに行かせてた」
っていう話を聞いて決心しました。
(ちなみに、その人はオムツは夏にとればいいって言ってたんですけどね。)

時々リキ、おもらしするんですよね。
人一倍水分をとってるし、おしっこの量が多いってのもあるかもしれませんが、
どうもオムツが合わないっていうか…。
横漏れするんです。

なら、オムツやめればいいんやん

最近は「おしめ持ってきて~」
と言うと、自分で取ってきてうめに渡し、ごろ~んと転がるようになってたし、
言葉や行動も、随分理解してる感じが出てきてたから丁度いいかな~って。

昨日の朝食後からトイレに座らせてみました。
補助便座も誕生日に買って以来おもちゃとして遊ばせていたので、全く嫌がりませんでした


ご飯・おやつの後、お風呂の前、寝る前。
6回のうち、2回トイレでおしっこできました。

今日もほぼ同じペースでやってみて、やっぱり2回成功。
「しーしー」「おしっこ」
は言えるんですが、それが必ずしもやった時(もしくはする前)とは限らないのが難しいところ。
気分で、突然言ってみただけ~。って感じで言うんですよね
けど、本日2回目の成功はお風呂前で、その時はトイレに連れて行くと
「おしっこ、しーしー、ここ」
と自ら補助便座をつけろと指示。
座らせるとすぐにシー
これは大成功なのか、偶然なのか…。

ただ、トイレに行って座ったときに
「おしっこして~」とか「シーシーシー」とか言ってたら
おしっこ=トイレ
とリンクするんじゃないかな…って、まずはそこからでいいかなって。
あと、クッサイのの時も、やつはうめの見ていない時にやることが多い(見てるときなら鼻の穴が膨らむからわかる)ので、やったらまずトイレに座らせてお尻を拭いてからオムツ替え。

本来なら、さっさとオムツとって濡れる感じをしっかり覚えさせたらいいんでしょうが、この時期はまだまだ寒いので、気長に頭で理解してもらおうと思ってます。
ガンバローぜ~、リキ
【2007/02/23 00:09】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
この疲労感は。。。
今日は着付教室。
いざ、出発
…と、その前にベビーカーが最近キーキーいってたから油をさして。。。
さて、出発
と家を出ると…雨

なぬ~~~~~

今日はいつもより若干荷物多いのよね…雨も強くはならへんみたいやし。。。強行突破や~
ベビーカーに荷物を乗せ、ゴミ袋被せて(ベビーカーのレインカバー持ってないの)、でもってリキをおんぶして傘さして。
50mほど出かけて逆戻り。
ゴミ袋は風で飛ばされるし、リキはグズグズ言うし

諦めてキャリーに荷物を詰め込んで、出直し。


リキも多分10kg超えたし、背もそこそこ高いからおんぶってのもなんだか妙な感じです。
かと言って、しっかり歩くのはまだちょっと無理。
微妙な時期です。

力も強くなってスリングは自力で抜け出してしまうし、おんぶ紐は大人しくしてくれないと着脱が大変
電車に乗ってる時間が約1時間あるから、席が空いてたら下ろしたいもんねー。
最近は年末に実家に帰ったときにGETした男物の兵児帯(浴衣着たときとかにしめるヒラヒラの帯)を愛用してます。
使わないときはマフラー代わりに首にまいてて、いざとなるとさっと広げておんぶ。
結局行き着いたところは昔ながらの方法ってこと。
以前は胸のとこでバッテンになるのが恥ずかしくて外ではやらなかったんですが、最近のうめ、大切な“何か”を確実に捨てつつあります

兵児帯で、オンブするにはやや育ちすぎた赤子を背負い、幼稚園がけのカバンを前にかけ、傘さしてキャリーバッグを引っ張る姿…お店のショーウィンドーに写る自分…家出人にしか見えません

行きは電車内ではリキを開放。
座ったり立ったり歌ったり泣いたり抱っこしたり。。。
なんとかなだめて到着。
帰りは速攻寝てるし。
重い



腰が痛い。
腕が痛い。
甘い物が食べたい。

只今、オレオ食べながら、あま~いミルクコーヒー飲んでます。
…こんな時間に…いいのか、それで
【2007/02/20 23:41】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
楽しいご飯♪
ひっさびさのリキのご飯です。
200702151751000.jpg


中華丼
太刀魚のムニエル
マッシュポテト
里芋の煮っころがし&人参
納豆

中華丼は写ってませんが、鶏ガラスープの元で味付けした野菜炒めにとろみをつけた物を、ご飯にぶっかけただけです。リキは大人茶碗でちょっと溢れるくらいの量を一気に食べました
マッシュポテトは昨日の残り物。雪だるまの形にしてみました。
顔などは青のりをくっつけました。
リキは「ゆきだだ♪」と言って大興奮!
晩ご飯の支度が全て終わるまで、ツンツンしそうになるのを止めるのが大変でした
…最後に作れば良かった
こんなのを喜んでくれるようになると、食事にも遊び心が湧いてきてしまいます



話変わって…
納豆、たまたま例の「あるある…」を見て、トライしてたんです
確かに痩せなかった
2週間はきっちり朝晩食べてましたが、1キロたりとも減りませんでした。
が!!
お肌の調子がすこぶる良くなりまして。。。
あと快便ね
騒動の中、最近までずっと続けてました。

ここんとこは1日1回になってるんですけどね。
そんなに毎日食べる習慣はなかったんですが、やっぱり体に良いことは身をもって感じたのでとりあえず1日1回は摂取してます。


それからついでに…
里芋は「ためして…」でやってたんですが、アルミホイルをクシャクシャっとまるめてゴシゴシ洗います。
そうすると、余計な皮だけむけます。
↑っていうのは包丁で皮をむくとヌルヌルするじゃないですかぁ。
あれの一歩手前までしか剥けないのでヌルヌルしません。
それを丸ごと濃いめの味付けで煮ると、外はしっかりしたお味で中はホクホク素材の味。
美味しいし、楽ちんですよ~


はあんまり見ないのですが、たまに見た物には感化されやすいうめなのです。
【2007/02/15 21:50】 リキの食卓 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ミッフィーちゃん
ここのところ、リキの言葉も随分増えました。
でもやっぱり歌から覚えてる、もしくはリズム付で覚えてる言葉の方が多いような…。

歌から入るのは言葉だけではありませんでした。
最近夕方のテレビの時間、ミッフィーちゃんがやってます。
以前やってた時は、ミッフィーちゃんに全く興味をしめさないどころか、始まるとテレビの方すら見向きもしなかったのに…
今じゃ、ミッフィーちゃんの始まる前の番組のエンディングあたりでは
「みっぴ~ちゃん」
って叫んでます。

どうやら番組オープニングの
ミッフィー ミッフィー ミッフィーちゃん
って歌を覚えて歌い出した頃から、ミッフィーちゃんに興味を持ち始めたみたい。
シンプルなウサギの絵を見ると「みっぴ~ちゃん」と指さして言うようになりました。
たとえそれがウサギでなくても、ブルーナの絵をみると「みっぴ~ちゃん」と言います


昨日は図書館へ。。。ミッフィーちゃんの本借りてきました。
中でも何故かリキのお気に入りはミッフィーのパーティーレシピ
料理本なんですけどね
左ページが絵本仕様に、右ページが実際のお料理の写真になっていてリアルな食材も楽しいみたい。
これなら私も飽きずに読めます

今日はフリマを覗きに行ってきました。
そこでミッフィーちゃんの新品ぬいぐるみ発見
つい買ってしまった…
200702112300000.jpg

買ってからず~っと抱っこしてて、ご飯の時も正面において「あ~んとかやってたくせに、寝るときはいくら横に置いてもはね除け、ついにお茶と一緒に机に並べて満足げに就寝しました。
【2007/02/11 23:49】 つれづれ | トラックバック(3) | コメント(4) |
一足早く☆春ワンピ
今日は2月最初の着付け教室。
リキは新しいワンピースでちょっとおめかしです。
20070206225612.jpg

ちょっと大人っぽい生地でカシュクール
でも素材はコットンなんで夏まで着用予定で~す。
バックスタイル
20070206225909.jpg



前から作ってみたかったカシュクール。
だって簡単そうやし、女の子って感じやしぃ。
最初は胸の切り替えのところにリボンは付けてなかったんですが、間延びしてる感じがしたので手持ちであったサテンリボンを付けてみました


女の子ワンピを作ったのとは特に相互作用があったわけではないのですが、最近リキはメキメキと女の子になってきています。

ちょっと前までお散歩に行ってもトラックや電車見て喜んでたのに、最近はもっぱらお花を探して歩いてます。
多少愚図ってても「ほらあそこ、お花があるで~」って指さすとスタスタと歩いてって
「ののはな♪」
…「野の花」ではありません。「どの花」なんです。
リキはチューリップの歌で「花」という言葉を覚えたらしく、なんど直してもお花を指して「どのはな」と言います

買い物がてらベビー服売り場を見てると(買うんじゃないよ~、デザインの参考にするんです)、「これ!これ!」って突然騒ぎ出して…。何かな?と思ったらどうやら「かかってる服を取れ」と言ってるらしい。
渡してやると自分にあてて「かわい~♪」

家でも、ぬいぐるみを「ね~んねん、おろ~いよ~、おこ~ろ~いよ~」って歌いながらぎゅっと抱きしめてトントン。
おままごとセットのお皿に何やらのっけて「ま~だ!まって!!」って言いながら机に運んだりしてます。
あー・・・、見本を見せたわけではないのに突然やりだしたんですよね。。。
見られてるんですよね。。。
運べたら椅子に座って食べるマネ。手をあわせて「ごっちょーさむでった」
普段「ごちそうさまして」って言っても手を合わせるだけやのに、一人でおままごとしてるときはちゃんと言うのね

今日も教室まで約1時間の道のり、お供に選ばれたオモチャはエルモのぬいぐるみでした。
ベビーカーにのって何やらエルモとお話です。
うっかり落っこちると「おちた~!」と言ってグズグズしだすし。
正しくは「落ちた」んじゃなくて「落とした」でしょ
などとチクッと言ってやったけど、聞いてないし

顔つきも気持ち女の子っぽくなってきた気がします。
…というか表情が女の子っぽくなったのかな。
だんだん私の趣味で揃えた物では納得しなくなってしまうんやろな~。
今のうちに、楽しんどかないと
【2007/02/06 23:34】 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
予防接種~水疱瘡~
昨日は、水疱瘡の予防接種に行ってきました。
久々の病院です。

リキは待合い室まではいい子でしたが、診察室の扉が開いた瞬間…逃げ出した
捕まえて中に入るとすでに大泣きやし
まぁ、ここに来て良い思い出はないやろうし仕方ないか…

先週あたりから、リキのほっぺにニキビみたいなブツブツが沢山出てました。
そりゃもう、痛々しいまでの量で一番ひどいところはちょっとただれたみたいになってました。
もう記憶も定かではないけど、お風呂上がりに突然出てきたんです。
それを見た看護師さんに「ウィルス性のものだと注射できないから、先生に診てもらいましょう」と言われてしまいました。
うめも、予防接種の時についでに診てもらおうと思ってたので丁度良かった
で、先生に診てもらったところほっぺ・耳たぶ以外には全く出てないのでこれはシモヤケでしょう。。。とのこと。

…ほっぺにシモヤケ
北国の子でもあるまいし、なんでほっぺにシモヤケができるわけ~?
やっぱりリキはもともと乾燥肌やし、外で愚図ったときとかに涙や鼻水がついた肌に寒風が当たるとそうなっちゃうんでしょうか。。。

ま、それはともかくウィルス性のものじゃないってことで泣き喚き暴れまくるリキを押さえつけて注射をチクッ
あんまりうるさいから、注射したあと先生がシール3枚に折り紙まで出してきてくれて、リキに渡すんですがリキは払いのけて号泣。
どうしようもないので、シールと折り紙はありがたく頂いて退散

抱っこして立ち上がったとたん泣きながらもバイバイだけは律儀にしてました
次回は三種混合の第1期追加。

次はおたふく…と思ってたのに、うっかりしてたら4月までに間に合わなくなってしまいました。
今年はインフルエンザも受けようと思ってたのに、それも叶わず。。。
失敗した~
【2007/02/02 15:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。