スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入園グッズ
今さらなんですが。。。

写真を撮る間もなく、バタバタと入園日を迎えてしまったために載せれませんでした
土日のお休みで、手元に戻ってきたときにやっとパチリ
20070516094602.jpg

揃ってみると、意外と女の子らしいグッズでいっぱいになりました~

左から
連絡ノート
渡された台紙に、布をはって補強するように言われました。他の子のも見てると、みんな工夫しててすごく可愛い~リキのも負けじと入園当時リキのブームだったぞうさんをアップリケ風に縫いつけました。
ちなみに、裏表紙はモスリンの古裂で蛍光の青みたいな色の鹿の子模様に童子模様が散らばってます。
パジャマ入れ
お友達からもらった昭和レトロなデッドストックで。
他にも原色の生地を合わせてレースもつけて…すっかりレトロポップになりました。
水色の縞模様の方に少し見えてる犬のアップリケ、その横には長方形のでっかいネームタグ。
名前はもちろん刺繍しました。
通園バッグ
これは別に指定のものではありません。
なんとなく朝一緒にカバンを持って出る習慣を付けようと思って、お手ふきタオルと食事用エプロンを入れて持たせてます。
リキのために作ったわけじゃなくて、4月の桜祭りの時の売れ残りです。
…といいつつ、実はお気に入りだったんで売れないように目立たないところに置いておいたのよ~
お布団バッグ
こちらは基本的にうめが持つので、ちょっと渋めに。
お布団と言っても、実際に持って帰るのはタオルケット2枚と毛布カバーだけなんで、大きめのトートバッグにしました。
中身を入れないで持ち運ぶのにも楽なように、出来るだけ軽くて丈夫な生地で作りました。


写真には入れなかったけど、一番悩んだのは毛布カバー。
家にある既成のベビー布団カバーでいいかな…って思ったら、微妙にサイズが
そこで、薄汚れて使わなくなった大人の布団カバー(薄紫でキレイな色で、しかも肌触りが良いから何かに使えるかも…と捨ててなかった)をリメイク。
汚れの少ないところを選んで、サイドののチャックはそのまま活かして作りました。
大きく貼り付ける名前は、端布に刺繍してアップリケ。
チャックがちゃんとしてるから、既製品にも負けないものになりました


リキは通園バッグがお気に入りの様子で、毎日しっかり持って通園しています。
途中で落としたりするかな…と思ったら、園に着くまで絶対放さないんです。
そして園に着くと先生に「りっちゃん素敵なバッグね~」と言われて嬉しいらしく、見せて歩いてます
手をぐんと突き出して、お友達に見せるくせに、お友達が触ろうとするとサッと隠して「め!」。
…ヤな奴です
スポンサーサイト
【2007/05/16 10:12】 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
さくら祭り
1日は、近所で毎年やってる「さくら祭り」に出店してきました。
…腰痛で思うように動けない中、一緒に出店してくれたYちゃんに感謝!!
20070403223657.jpg

Yちゃんからもらった半被を着たリキ。
Yちゃんとこのサユちゃんとは大の仲良し
ほとんど喧嘩することもなく、二人でケラケラと笑いながら遊んでます。

この二人、本当に仲がいい…。
お互いに「さゆちゃん」「りきちゃん」と呼び合い、遊びもバラバラじゃなくて一緒に1つのことをして遊んでることが多いんです。
おやつもさほど取り合うことなく、仲良く食べます。
うめの観察&分析では、この二人、押すところと引くところが違うのが仲良しの秘訣なのかも
リキがど~しても欲しい!っておもちゃやおやつには、サユちゃんはそれほど固執してなかったり。
サユちゃんが、これは私の~!って時にはリキは「どうぞ」したいモードになってたりする。
ちょっと違うタイプだから、上手く噛み合う…最高のボケとツッコミなのかもね
(どちらもツッコミってわけじゃないけど

お店の方は、まぁこんなもんかな…って感じ。
今回は”フリマ”というくくりじゃなかったので、「ボヌール梅」で扱ってる商品&新作、Yちゃんの作品を出品しました。
20070403223642.jpg



二人のおチビさんの相手をしながらの出店は、なかなか大変でしたが、それなりに楽しめました
【2007/04/03 22:52】 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
トレーニングパンツ
始めてからで、なんなんですが…
ネットでいろいろとトイレトレーニングについて調べてみました。

開始の目安としては
簡単な会話ができること
おしっこの感覚が2時間以上あいていること
一人で立っていられること

が大きな3本柱らしい。


リキは…やっぱりちょっと早かったかな
もちろん一人で立ってられるし、最近は簡単な会話とまではいかないまでも大まかな意思疎通はできてる。。。けど問題はおしっこの感覚がすごく短いこと。
「しーしー」と言う度にオムツ替えてると、午前中だけでもオムツの山

だからって、せっかく「しーしー」って言えるようになったのに、ここで中止するのももったいないんで、対策を。

早速ベビー用品店へトイレトレグッズを購入しに行きました。
200703011144000.jpg

まずはトレーニングパンツ。
使う期間は短い(ことを祈る)のに、相場は2枚で1000円くらい。
これって高くない?!
しかも洗い替えを含め、10枚位は用意しましょう…って。
機能によって、いろいろあって結局ケチンボうめの選んだのは3枚で500円弱の3重構造のもの1セット。
サイズも90~のが多くて、リキにはまだ大きめ。
大きいのをつけるとモレが心配なんで80のにしました。
が、ブルーのセットしか在庫がないとのこと
仕方ないので、帰ってからアップリケをチクチク。
偽物ミッフィーちゃんで、トイレトレを楽しく

この、楽しくってのも大事なことらしいです。
前回の記事で、上手くできなくなってしまったリキ。
実は、1回オムツでおしっこしたのがモレてしまって「なんでしーしーって言えるのに、言わへんたん!」ってうめが怒ってしまったんですよね。
そしたら覿面。全く「しーしー」と言わなくなってしまったんです。

そこで反省して、トイレに大きな紙はってトイレで出たらアンパンマンのシールを貼るようにしました。
そしたら見事復活しましたよ~。
ただ、これも困りものでアンパンマン貼りたさに、出もしないのに「しーしー」と言うオオカミ少年状態になってます

それから、トレーニング用のパット。
女性のナプキンみたいなやつです。
紙オムツより1枚あたり10円ほど安いんで、パンツに貼り付けて2回替えたら直パンツ…というサイクルで使ってます。
お出かけの時はパンツオムツ、寝るときはオムツ、と使い分け。
当分は3枚のトレパンで間に合うかな?


今日は午前中に三種混合の追加を受けに行きました
相変わらず病院では大暴れのリキでしたが…帰ってから新しいパンツを履くとご機嫌
三枚並べて、「どれ履きたい?」って聞くとニセミッフィーには見向きもせず黄色いのをチョイス。
最近リキはこうなのよね。。。一番可愛らしい感じのするのを選ぶ。
レースとかフリフリとかリボンの着いた服みると「かわい~」って、まるで背景にお花が飛んでるような顔して喜ぶんです
どーしちゃったのよ、リキ

そんなこんなで、だいたい1日4回はトイレでおしっこ成功。
あとはオムツでしてるものの、確実にしてるときor直後に申告。
この調子で気長にガンバロー
【2007/03/01 22:37】 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
今更ながら…冬のコート
この冬リキが毎日のように来ていたコート。
ユニクロのです。

実家から送って来たんですが、なんせピンク!!
似合う子が着たら可愛いんでしょうが、リキが着るとどうも田舎の子にしか見えないんですよね…
ピンクって、彩度・明度によって安っぽく見えやすいんで意外と着こなすのが難しい色です。

でもって、幸いユニクロのはシンプルなのでまたもや刺繍でリキテイストに仕上げました
(去年着てたカバーオールもユニクロのに刺繍をしたのです。)
200702262216000.jpg

去年のに引き続き、ちょっと昭和レトロを意識して…。
流行のキノコも取り入れて、今年っぽく(←あたかもお洒落さんなふり
刺繍してたのが、丁度リキが「わんわん」と言えるようになって犬に過剰に反応する頃だったのでプードルっぽい犬の図案にしました。
200702262215000.jpg

前はポケットから犬が飛び出してる感じに。
片方のポケットは残り糸の処理場。




さてさて、トイレトレーニングですが…。
初めて3日めからは、大は確実にトイレでできてました
小も1日に2~3回は成功してたんですが…。

今日は全て失敗。
昨日あたりから「しーしー」と言う回数が少なくなり、トイレに座ってもすぐに「おちまい(お終い)」と言って下りようとしてたんですよね。
今日は何度かおしっこをした後に「しーしー」と事後報告。
それでもまぁ、オムツの不快感を訴えるのはいいことだ
と、トイレに座らせて「う~ん」と一緒に気張るマネをし、ちょっとしか濡れてなくても新しいオムツに替えてるけど。。。
大に至っては事後報告もなしに、普通に遊んでました

すでにトイレに飽きたか?リキ!?

そう言えば、トイレトレーニングで発見したこと
リキはおしっこを小出しにする。
食後は1時間に3回とか、ざらなんです。
うめとしては、もうちょっとため込んでから出して欲しい
トイレに連れて行く手間は仕方ないとして、オムツ代がちょっと気になるうめなのでした

思い切って、はずれるまで布にチェンジも考えたんですが、1から揃え直すとなるとそれも手間やし。
もうちょっとトイレで出すのが上手くなれば、ため込むことも覚えるかな?
しばし様子を伺ってみることにします。
【2007/02/26 22:43】 手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |
一足早く☆春ワンピ
今日は2月最初の着付け教室。
リキは新しいワンピースでちょっとおめかしです。
20070206225612.jpg

ちょっと大人っぽい生地でカシュクール
でも素材はコットンなんで夏まで着用予定で~す。
バックスタイル
20070206225909.jpg



前から作ってみたかったカシュクール。
だって簡単そうやし、女の子って感じやしぃ。
最初は胸の切り替えのところにリボンは付けてなかったんですが、間延びしてる感じがしたので手持ちであったサテンリボンを付けてみました


女の子ワンピを作ったのとは特に相互作用があったわけではないのですが、最近リキはメキメキと女の子になってきています。

ちょっと前までお散歩に行ってもトラックや電車見て喜んでたのに、最近はもっぱらお花を探して歩いてます。
多少愚図ってても「ほらあそこ、お花があるで~」って指さすとスタスタと歩いてって
「ののはな♪」
…「野の花」ではありません。「どの花」なんです。
リキはチューリップの歌で「花」という言葉を覚えたらしく、なんど直してもお花を指して「どのはな」と言います

買い物がてらベビー服売り場を見てると(買うんじゃないよ~、デザインの参考にするんです)、「これ!これ!」って突然騒ぎ出して…。何かな?と思ったらどうやら「かかってる服を取れ」と言ってるらしい。
渡してやると自分にあてて「かわい~♪」

家でも、ぬいぐるみを「ね~んねん、おろ~いよ~、おこ~ろ~いよ~」って歌いながらぎゅっと抱きしめてトントン。
おままごとセットのお皿に何やらのっけて「ま~だ!まって!!」って言いながら机に運んだりしてます。
あー・・・、見本を見せたわけではないのに突然やりだしたんですよね。。。
見られてるんですよね。。。
運べたら椅子に座って食べるマネ。手をあわせて「ごっちょーさむでった」
普段「ごちそうさまして」って言っても手を合わせるだけやのに、一人でおままごとしてるときはちゃんと言うのね

今日も教室まで約1時間の道のり、お供に選ばれたオモチャはエルモのぬいぐるみでした。
ベビーカーにのって何やらエルモとお話です。
うっかり落っこちると「おちた~!」と言ってグズグズしだすし。
正しくは「落ちた」んじゃなくて「落とした」でしょ
などとチクッと言ってやったけど、聞いてないし

顔つきも気持ち女の子っぽくなってきた気がします。
…というか表情が女の子っぽくなったのかな。
だんだん私の趣味で揃えた物では納得しなくなってしまうんやろな~。
今のうちに、楽しんどかないと
【2007/02/06 23:34】 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

04 | 2018/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。