【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々のご報告
ブログをお休みしてから、約1年。
う~ん、ずいぶんほったらかしにしたもんだ

リキはこの4月から公立の保育園に通うことになりました。
2歳も後半、おしゃべりは絶好調!で、自宅と園とで関西弁と関東弁を使い分けるバイリンガルです。

うめは、午後は毎日パート。午前の仕事も週に何回か行ってます。
(フルタイムで働きたいけど、そうなると家事をこなす自信がないのでね・・・)

今日は、久しぶりにPCに向かってみたけど。。。
ブログをお休みして以来、リキの写真はグンと減り・・・服やなんかもチョコチョコ作ってるのに記録が残っていない
やっぱ不定期更新でもやっとけば良かったかな~、なんて思ったりもします。

でもなかなかね。
さ~て、どうするかな・・・と言いつつ、多分しばらくこのまま放置です。

【2008/04/04 10:29】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ごめんなさ~い!
ここのところ、すっかり更新できずにおりました
・・・と言うのもプライベートでいろいろありまして。。。
非常に忙しい毎日を送っています。

リキはすっかり幼児になっちゃって、おしゃべりも普通に会話ができるくらい。
ただ、時々意味不明な単語が入るけど。。。
相変わらず歌も大好きで、レパートリーもかなり増えました。
保育園で教わってくる歌もあるから、うめの知らない歌も歌ったりしてます。
調子の良いときは、知ってる歌の替え歌を歌ってます。
いやいや、普通にしゃべる内容を巧くメロディーにのせてしまうんです。
そして調子の悪いときはメロディーを思い出せないのか、完全にシンガーソングライターと化します。

うめのことは「おねえちゃん」と呼ぶのをやめ、「うめ」と呼ぶように。
たま~に「ママ」と呼びます。1週間に1度くらい
「ママ」という呼び方は、保育園で覚えてきた模様。

保育園には喜んで通ってます。
保育園のお友達が大好きで、家でぐずった時に「アンパンマンは?」と声をかけてごまかそうとするよりも、「○○ちゃんは?」と言うとピタッと泣きやみ、「○○ちゃんどこ行った~?あ、○○ちゃんあそんだね~、バイバイした!行っちゃったね~」とか一人でブツブツ言ってます。
最近は保育園に車で通ってますが、園の前について車を降りるなり「おはよーございまーす!!」って大声で叫びながら入っていきます。

そしてうめは。。。
5月~6月初旬にかけての非情な忙しさが一段落したかと思ったら、今月末に着付の試験があり、ブログ書いてる暇あったらちょっとでも勉強しろ!っていう状態です
それが終わったら真面目に・・・といきたいところですが、ウダツの上がらないshopをリニューアルする予定なんで、これまたこちらまで手がまわらないかも。。。

もうすぐリキの2歳の誕生日やし、書き留めておきたいことも毎日たくさんやらかしてくれてますが、ブログはしばらくお休みすることにします。
(育児日記としての役目は、保育園の連絡帳があるし

いつも遊びに来てくださってる皆さん、復活したらまたご連絡しますのでよろしくお願いしま~す
【2007/06/16 14:47】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
入園グッズ
今さらなんですが。。。

写真を撮る間もなく、バタバタと入園日を迎えてしまったために載せれませんでした
土日のお休みで、手元に戻ってきたときにやっとパチリ
20070516094602.jpg

揃ってみると、意外と女の子らしいグッズでいっぱいになりました~

左から
連絡ノート
渡された台紙に、布をはって補強するように言われました。他の子のも見てると、みんな工夫しててすごく可愛い~リキのも負けじと入園当時リキのブームだったぞうさんをアップリケ風に縫いつけました。
ちなみに、裏表紙はモスリンの古裂で蛍光の青みたいな色の鹿の子模様に童子模様が散らばってます。
パジャマ入れ
お友達からもらった昭和レトロなデッドストックで。
他にも原色の生地を合わせてレースもつけて…すっかりレトロポップになりました。
水色の縞模様の方に少し見えてる犬のアップリケ、その横には長方形のでっかいネームタグ。
名前はもちろん刺繍しました。
通園バッグ
これは別に指定のものではありません。
なんとなく朝一緒にカバンを持って出る習慣を付けようと思って、お手ふきタオルと食事用エプロンを入れて持たせてます。
リキのために作ったわけじゃなくて、4月の桜祭りの時の売れ残りです。
…といいつつ、実はお気に入りだったんで売れないように目立たないところに置いておいたのよ~
お布団バッグ
こちらは基本的にうめが持つので、ちょっと渋めに。
お布団と言っても、実際に持って帰るのはタオルケット2枚と毛布カバーだけなんで、大きめのトートバッグにしました。
中身を入れないで持ち運ぶのにも楽なように、出来るだけ軽くて丈夫な生地で作りました。


写真には入れなかったけど、一番悩んだのは毛布カバー。
家にある既成のベビー布団カバーでいいかな…って思ったら、微妙にサイズが
そこで、薄汚れて使わなくなった大人の布団カバー(薄紫でキレイな色で、しかも肌触りが良いから何かに使えるかも…と捨ててなかった)をリメイク。
汚れの少ないところを選んで、サイドののチャックはそのまま活かして作りました。
大きく貼り付ける名前は、端布に刺繍してアップリケ。
チャックがちゃんとしてるから、既製品にも負けないものになりました


リキは通園バッグがお気に入りの様子で、毎日しっかり持って通園しています。
途中で落としたりするかな…と思ったら、園に着くまで絶対放さないんです。
そして園に着くと先生に「りっちゃん素敵なバッグね~」と言われて嬉しいらしく、見せて歩いてます
手をぐんと突き出して、お友達に見せるくせに、お友達が触ろうとするとサッと隠して「め!」。
…ヤな奴です
【2007/05/16 10:12】 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) |
反抗期です。
どうもGWあけくらいからリキの機嫌が悪い。
最初は体調のせいだと思ってたんですが。。。
どうやら2歳を待たずして第1反抗期に突入したらしいのです

今思えば始まりはインフルエンザあけの「あかんの~」から。
それが首を横にふる。
「いやなん~」
「だめ」
「め!」(保育園でいけない事をした時に言われてるらしい)
などなど…すっかりレパートリーも増えてしまいました

外に出ると5歩くらい歩いたらすぐ「だっこ~」。
抱っこしたらしたで「あるくの~」
じゃあ下りる?って言うと首をブンブン横に振る。。。

ご飯の途中でウロウロ歩き出し、しかると寝たふりをする。。。

家ですごす時間の半分は、何かが気に入らないらしく床に寝そべって泣いてます。
それでなくても、ここんとこちょっとバタバタしてるのに、勘弁してくれ~
【2007/05/14 16:48】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
GWでしたが…
またしても、パソコンに向かうことを忘れていました…
最近どうも落ち着きません。

GW前は、なんとかリキも復活して保育園に通い出したんでたまってた仕事を片付けるぞ~!!ってはりきってたのに…。
お昼頃になるときまって保育園から電話が
「お熱が37.5℃まで上がりましたので、お迎えに来てください」
先日の痙攣のせいで、保育園もちょっと熱が出るとすぐに連れて帰って欲しいといった様子。

またかよ~~~
で、迎えに行くと平気な顔して給食を頬張ってたりする。
とりあえず言われるがままに連れて帰ると、熱は下がり、元気に遊び、歌い、まとわりつかれるのです。

リキは平熱が36.7℃。
ちょっと興奮したりするとすぐに37℃超えてしまう。。。
GW中、家でもこまめに熱を計ってみたけど、やっぱり昼頃になると37.5℃くらいまで上がってしまうのよね~

今日はとりあえずリキを保育園に預けてきたけど…きっとまた熱上がるんやろな~。
ってことで、さっきかかりつけに電話して相談してみました。

A.小さい子の場合、体温計もきっちり計れてるとは限らないし、高い方を信じるか低い方を信じるか。。。デジタルでは高め、水銀のほうがキッチリと計れるけどそれも曖昧な部分はあるし…リキちゃんの場合は平熱も高いし、保育士さんと相談して特別に37.6℃をラインにしてもらってもいいんじゃないかしら?
痙攣止めの座薬は、顔色が悪かったり寒がったりしたとき、その後熱が上がりそうな時に使えばいいので、様子をみて体の調子が他に悪そうじゃなかったら使わなくてもいい。
2,3日37.5℃の熱が出ても保育園で様子を見てもらってみては?

ということです。
リキはどうやら熱っ子らしい。
(うめも小さい頃そうだったんです。精神的なことが熱に反映されてしまう。。。)


さてさて、GW中はうめは近所のお寺でやってるフリマに出店してきました。
リキを連れて、看板娘さんをしてもらう予定が、どうも例の熱に振り回され…とりあえず家でゆっくり過ごさせておきたかったのでリキはお留守番。
なのでうめは一人出店さ~
このフリマはリサイクル品以外も出店可能だったので、お店の方の商品も並べて。。。
結構な荷物になりました。
車で搬入出はしたけど、一人では結構きびしかった
しかも店番も一人で、お昼ご飯食べる時間もなければ、他店をみにもいけない…ま、余計なお金使わずにすんだけど

GWのイベントはそれだけ。
とにかく、保育園通い出す前と同じようなごくごく日常の生活をして、リキの熱の上下をみてました。
あ~あ、どっか行きたかったな~。
近くの百貨店でやってた「のっぽさんショー」行こうと思ってたのに

まぁ、今日の電話でリキの熱についてはある程度解決したと思われるので、今後に期待するかっ
【2007/05/07 10:42】 つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
アフィリエイト の ジャネット
アフィリエイト の ジャネット

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links

search

template
by
amycco.


うめのおすすめ
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ
絵がとってもキレイ☆ (今更ながら)愛子様もご愛読っていうあの絵本です。 意外とシュールなんですよ。
NUBYストローボトル 420ml
NUBYストローボトル 420ml
ついにget! おまけに振り回しても絶対こぼれない優れもの。 吸うことは出来るけど、噴いても戻らないように弁が付いてるから、ビスケット食べながら飲んで中身が濁った~、とかブクブク遊びをする心配もなし。 色も可愛くて大のお気に入りです♪
